befreeで

超も含む自然現象研究や映画鑑賞、彷徨報告にちょっとした工作記を

ゆっくり清水寺


f:id:wallander:20210128134150j:image

人の少ない静かな清水坂

僕がアルバイトしている清水の店でもお客様は少なくて、周りの店も平日はほとんど閉店している状況です。

昨年の秋移行からのGO TOトラベルと修学旅行の復活でほっとしてましたが、今は残念な状況です。

もともと、この界隈では何年か前の中国の方たちの爆買いは例外で、日本人が売り上げの9割以上を占めています。外国の旅行者にはあまりお土産を買って帰るという習慣は無いようです。(特に食品)ですから国内旅行が激減している現状は死活問題になります。

まあ、暗い話は止めて、みなさん今がチャンスですよ!

清水さんの改装工事も昨年で完了して綺麗になったお姿をほとんど独占できます。以前であればシーズンには押し合いへし合いしてましたが、今はゆったりとご覧いただけます。写真も取り放題です😃

京都駅から散歩がてら歩いても30分かかりません。虫のいない快適なシーズンですし、今のところ雪もありませんから、事情が許されるならば是非お越しください。


f:id:wallander:20210128140559j:image

清水寺 仁王門


f:id:wallander:20210128141016j:image

去年の春頃の清水寺の舞台(本堂)

f:id:wallander:20210128140848j:image

夕暮れの中の京都タワー五条坂より