befreeで

超も含む自然現象研究や映画鑑賞、彷徨報告にちょっとした工作記を

アンディ・ウォーホール展

そうそう、先月アンディ・ウォーホル展に行ってきた。何か観た記憶があったんだけどいつ何処でだったのか全然思い出せない。89年の愛知デザイン博だったのかな?

近代アートの巨匠。と言ってもコマーシャルアートの制作で有名だけど前に観た時もそれがどうしたと思った。もう既にそこからとんでもなく時代が進んでしまっていて今改めて感激するほどのものではない。まあ、そう感じるぐらいコマーシャルアートの基礎になったという事と思う。

大の日本贔屓で何度か日本に来ている。そういうことから日本の美術や日本らしさというものも評価されてきた気がする。ファンは大事。


f:id:wallander:20221030135822j:image
f:id:wallander:20221030135905j:image
f:id:wallander:20221030135946j:image
f:id:wallander:20221030140023j:image