befreeで

超も含む自然現象研究や映画鑑賞、彷徨報告にちょっとした工作記を

久しぶりにボルシチを食す(カフェヨージク)

昨年末に無性に食べたくなって、行く計画(おおげさ)をしていたのですが、コロナ騒動で足が遠のいてしまってました。

今日は、ぼーっとしている予定でしたが、ボルシチを食べようとしていたことを急に思い出して、夕方だから空いているだろうと...満員! 仕方ないので鴨川を少し散歩してから入りました。

ロシアンセットはボルシチとサラダとピロシキで飲み物は選択できます。僕はいつもホットチャイにして、追加でクッキーかミニケーキをもらってます。今日はデザートは全部売り切れでちょっとがっかり。

f:id:wallander:20210207213007p:plain

ロシアンセット

ボルシチはビーツ(ほうれん草の親類)のスープ?シチュー?のようなもので真っ赤ですが栄養があって結構すっきりした味でおいしい。

ピロシキは揚げパンで中に具が入っていて、きのこと豚肉の2種類がいただけます。区別がつくように包装紙に夫々のスタンプが押されていてかわいい。

ロシア、ウクライナなどの東欧の料理やマトリョーシカや本が置いてあるので結構たのしいです。スイーツが残っていたら紅茶セットもありますよ。

f:id:wallander:20210207213245p:plain

そうそう、マトリョーシカは日本の入れ子人形がルーツらしいそうで最近知りました。

mag.japaaan.com