befreeで

超も含む自然現象研究や映画鑑賞、彷徨報告にちょっとした工作記を

銭湯

f:id:wallander:20210128204825p:plain

僕の家の周りには徒歩10分圏内に銭湯が4軒もあります。しかも夜1時ぐらいまでやっているのでお風呂好きにはありがたい。僕はお風呂は好きだけど、家ではシャワーしか使わないので週に1,2回銭湯にお世話になっています。

銭湯にはサウナが付属していて、ついでだからサウナも楽しむことにしています。しかし最近、サウナの危険性の記事が多く出ていて心配になってます。

news.livedoor.com

健康な人は大いに楽しんで良し、病んでいる人は止めておくようにということらしい。まあ気持ちいいから続けることにします。

サウナには6分ぐらい入り、水風呂に2分入る。これを3,4回繰り返してます。上がったら電気風呂で締めて体洗って終了です。1時間430円の天国です。家に帰って飲む炭酸水(下戸でして)のなんと爽快なことよ!

たしか本場フィンランドのサウナは、湖の近くにあって熱くなったら外に飛び出し、冷たい水の中に飛び込んでクールダウンしていた。と思うんですが違ってますか?

日本の医者はどう思っているんでしょう。本場では過激でもOKなんですよね?まあ、西洋人とは体格も違うし一緒にはできないかな。

最近は少子化とマンションの増加で銭湯の廃業が目立ちますが、近所の店が無くならないように願ってます。